[VineSeed:18144] Re: xdvik with x86_64

  • From: TSUCHIMURA Nobuyuki <tutimura@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:18144] Re: xdvik with x86_64
  • Date: Mon, 20 Jul 2009 23:40:53 +0900
  土村です。

>   x86_64上のxdvikでやたらずれる文字がある件ですが、だいぶ改善しました。

[VineSeed:18057] [VineLinux:0719] xdvik (x86_64 のみ)で一部の文字のプレビューがおかしい

への対処ですよね。お疲れさまです。

+    if (g->bitmap_top == 0) {
+        yoffset = 0;

 なるほど、bitmap_top が 0 になるのが問題なんですね。
そこに場合分けを追加して位置調整をしてあると。

 ふと思ったのですが、bitmap_top が 0 になるのは少し変ですよね。
手元に x86-64 な Vine がなくて試せていないのですが、
RHEL 4 update 7 (x86_64), ptelive 2009/7/16
(Libraries: kpathsea version 3.5.7, T1lib version 5.0.1, FreeType version 2.3.7)
という環境では、正常に動いています。
bitmap_top を表示させてみましたが、
0 になるのはグリフがない(空白)ときばかり、
通常の文字だと 63 とか 72 とかの数字になっています。

 そういえば、フォントにも依存しそうな問題ですね。
明日にでも時間がとれれば、フォントも同じにして試してみますが、
i386 と x86-64 の違いで bitmap_top が 0 になったり
ならなかったりするようだと、
別のところに原因があるような気もします。

 またまた口ばかりですいません。
-----
土村 展之   TSUCHIMURA Nobuyuki