[VineSeed:18403] Re: [vine-users:079404] Vine Linux 5β2 (CD/DVD) for x86/x86_64 is available for download

  • From: HARADA Kazutaka <kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:18403] Re: [vine-users:079404] Vine Linux 5β2 (CD/DVD) for x86/x86_64 is available for download
  • Date: Sat, 15 Aug 2009 20:35:41 +0900
ハラダです。

(2009年08月07日 13:45), Daisuke SUZUKI さんは書きました:
> Vine Linux 5β2 (4.91) の i386 版と、x86_64 版を公開しました。

今回 CD edition でインストールしてみたので、レポートとかしてみます。

環境: Let's Note W4 (Pen-M 1.2GHz, 915GM, Mem 1GB, HDD 250GB)
インストールの種類: 新規インストール/グラフィカル/全てを選択

普通に CD-R に焼いてインストールしてみましたが、特に問題も無く
スムーズにインストールできました。

途中 ipw2200 関連のモジュールの読み込みに時間がかかって、1分近く
青い画面(テキストモードからグラフィカルモードに切り替わる直前の所)
で待たされたのが、唯一気になった点でした。

インストール後に気づいた点はあまり無いのですが、
(1) gnome-appearance-properties で表示されるテーマのプレビューで、
    小さいウィンドウの左上のアイコンが見つからないようで、小さい赤の
    ×で表示されています。(DVD edition でインストールした VirtualBox
    上でも同様でした)
(2) qt アプリケーションで日本語が入力できなかったのですが、
    scim-bridge-{qt,qt4} をインストールすることで問題無くなりました。
    容量上なんとか押し込めるのであれば、この2つはできればデフォルト
    で入っていて欲しいところです。(CD/DVD 共)
(3) scim-setup が scim のツールバーからだと起動できないことがありました。
    これ、インストール直後に発生したのですが、コマンドラインから scim-setup
    を実行すると問題なく起動することまでを確認してから、色々日本語入力
    関連の設定をいじってから再ログインし直したら、なぜか途中からちゃんと
    scim のツールバーから設定画面が出せるようになりました。
    ちょっと他の方の環境でどうなのか、情報が欲しいですね。

とりあえず、今のところ気づいた点はこれくらいです。

Kazutaka HARADA
  e-mail:kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx