[VineSeed:18461] Re: [VineSeed:18459] [VineLinux:0758 ] system- config-keyboard が起動でき ない。

  • From: HARADA Kazutaka <kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:18461] Re: [VineSeed:18459] [VineLinux:0758 ] system- config-keyboard が起動でき ない。
  • Date: Sat, 22 Aug 2009 23:40:53 +0900
ハラダです。

(2009年08月22日 16:47), bts-vinelinux@xxxxxxxxxxxxx さんは書きました:
> LXDEのメニューから設定>キーボードを選択したところ
> exec()の呼び出しに失敗しました。

これですが、原因が二つありました。
・/usr/sbin/system-config-keyboard が無い
・実行に必要な firstboot の python module が無い
  (Seed の firstboot パッケージが古いため?)

で、一応 system-config-keyboard に不足ファイルを追加して、
firstboot を最新に上げることで問題が解消できたのですが、
逆に firstboot の最新版で必要とされている python-meh が
Vine のリポジトリに無いことから、/usr/sbin/firstboot が
起動しなくなってしまいます。

で、python-meh を作るのも手なのですが、引きずられて
python-bugzilla や newt-python なんてもの必要になりそう
ですし、今更 main パッケージを複数増やすのはなしだと
思いますので、以下の対応にしたいと考えています。

(1) system-config-keyboard は rel +1 して不足ファイルを追加
(2) firstboot は最新版にソースを更新するが、/usr/sbin/firstboot
    は %exclude として除外し、意図的にパッケージに含めない。
    (動かない、ということで不要なバグレポートが来ても困るので)
    あとは、system-config-keyboard が動くのに不足ないだけの依存
    を記述する。(python-meh は除外)
(3) firstboot-tui は Obsoletes されたらしいので、これは upstream
    に従う。

あと、修正を加える時期ですが、リリースに間に合わないようでしたら、
firstboot は main パッケージだけど例外的にリリース後にバージョン
番号を上げて良い、ということにしてもらえないでしょうか?
(firstboot に依存しているのは system-config-keyboard だけですし)

Kazutaka HARADA
  e-mail:kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx