[VineSeed:18703] [VineLinux:0529] gnome ター ミナルで全角の'-'を使うと 表示が乱れる

  • From: bts-vinelinux@xxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [VineSeed:18703] [VineLinux:0529] gnome ター ミナルで全角の'-'を使うと 表示が乱れる
  • Date: Sat, 5 Sep 2009 22:57:49 +0900
XXXXXXXX@XXXXXXXX wrote:

> 複数ハード(複数機種、VirtualBox上も確認)で何度か起動したうち、UTF8で
> echo "−−−−−"; echo "ーーーーー";
> を実行した時に、表示の長さが一致しないのは全て再現しました。
> (前者は全角マイナス(おかしくなる方)、後者は全角長音記号 です)

念の為確認ですが、問題は「gnome-terminal 上で全角マイナスの文字幅がおか
しい」
ということですよね?

これしばらく色々調べているのですが、なかなか微妙な感じです。

Vine 5.0 上で、上記の echo 〜 を実行してみると、
・xterm: 表示は半角、文字幅も半角
・gnome-terminal: 表示は全角、でも文字幅は半角
・gedit(参考): 表示は全角、文字幅も全角

まあ xterm の現象は置いておくにしても、同じ gnome のツール間では
一貫性が欲しい所ですが、何箇所かの bugzilla 等を見ているのですが、
それらしいバグレポートも無いですし、ちょっと行き詰ってます。

何か参考情報等お持ちの方がいたら提供してもらえると助かります。

あと、確認なのですが、他の文字で同様の問題は起きていないでしょうか?
こちらで見ている範囲では特に他の文字では問題無さそうなのですが。

== このレポートの詳細は以下の通りです ==

レポート ID  : 529
レポート URL : http://bts.vinelinux.org/guest.cgi?project=VineLinux&action=view_report&id=529

分類           : バグ
Vine ver.      : Seed, 4.1, 5.0
関連パッケージ : gnome-terminal?
arch           : x86, x86_64
状態           : 新規
優先度         : 中
重大度         : 普通
担当者         : 未定

# あなたが、このようなメッセージに無関係である場合には、
# 管理者 <Vine@xxxxxxxxxxxxx> までご連絡ください。

--
Bug Tracking System 影舞 0.8.6.
http://www.daifukuya.com/kagemai/