[VineSeed:18740] 新規 Put ivman

  • From: TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:18740] 新規 Put ivman
  • Date: Thu, 10 Sep 2009 01:46:42 +0900
田中宏明です

以下のパッケージを新規で Up しました。Plus でお願いします。

/VinePlus/5
ivman-0.6.14-1vl5-{src,i386,x86_64}.rpm

/VineSeed
ivman-0.6.14-2vl5-{src,i386,x86_64}.rpm

# 5.0、Seed はバージョン No. の違いだけです

ivman は gnome などのようには volulme-mount 機能が働かない環境で、
/media 以下へのリムーバブルデバイスの自動マウントを行うデーモンです。
内部的には pmount を利用します。

利用する各ユーザともログイン時に ivman を機動する必要があります。

今回の Vine パッケージでは、/media にデバイスがマウントされたことを
検知して、/media ディレクトリを自動的に開くスクリプト
(内部的には ivman 自体の機動も行う) ivman-media-checker と
ivman 依存ではないものの、付属品として書かれたアンマウントスクリプト
ivman-umount を同梱してあります(両スクリプトとも大阪の加藤さんが
作成してくださったものです。あらためて感謝)。

rox-filer を始めとするいくつかのファイルマネージャでは、
/media/item を検知して ivman-media-checker が /media ディレクトリを
開いて表示します。

ivman-umount は GUI ツールです。
rox-filer のようなアンマウント機能があるファイルマネージャでは
出番が少ないかもしれませんが、スペースキャラクタが挟まっていると
umount 不能な rox-filer 環境でもすんなりアンマウント出来ます。
すべてデバイスがアンマウントされると /media を開いていた
ファイルマネージャを自動的に閉じます。

興味がある方、使い方等は質問して下さい。
できるだけお答えします。
# 答えられるといいよね。(^ ^)

  [            [            [ 田中宏明 mosaicist@xxxxxxxxxxxxx

         [           [            [ From the bottom line on the Vine