[VineSeed:19010] /etc/shellsのエントリについて

  • From: Yasumichi Akahoshi <yasumichi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:19010] /etc/shellsのエントリについて
  • Date: Sat, 24 Oct 2009 03:40:21 +0900
 赤星です。
 /etc/shellsに

/bin/bash2

という行がありますが、クリーンインストール環境などでは、 /bin/bash2 が存在し
ません。 これは、chsh --list-shells や ユーザーの個人情報(userinfo)などで選
択できるログインシェルの候補として表示されてしまうので問題があると思います。
 試しに /bin/bash2 に変更してログアウトしたところ、GNOMEへのログインも失敗
します。(ログインセッションが10秒続かなかった旨のメッセージが表示される)
 /etc/shells は、setupパッケージに含まれますが、こちらは問題ないようです。
 bashのspecファイルを見たところ、まだbash2パッケージが存在した頃の名残があ
る様です。ユーザビリティのために修正をお願いしたいと思います。

GnuPG fingerprint = A947 88E9 351F 8FE2 02D6  BC99 79C5 20FF 0A63 FAFA