[VineSeed:19340] Re: [VineSeed:19331] VirtualBox-3.0. 10-1vl6 で仮想マシン起動不可

  • From: Takemikaduchi <bsyamato@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:19340] Re: [VineSeed:19331] VirtualBox-3.0. 10-1vl6 で仮想マシン起動不可
  • Date: Sun, 29 Nov 2009 23:51:16 +0900
建御雷です。

HARADA Kazutaka さんは書きました:
> ハラダです。
>
> VirtualBox-3.0.10-1vl6 に更新したところ、3.0.6-1vl6 までは
> 普通に起動できていた Vine 5.0 の仮想マシンが起動できなく
> なりました。
>
> 様子をみていると、Grub が起動してから init に移りハード
> ウェアの初期化をしている段階で VirtualBox のコントローラ
> が強制停止しているようです。

私の環境で以下の内容を試してみました。

VirtualBox-3.0.10-1vl6をインストール後、VineLinux5.0のインストーラを起動
してみましたが、ハードディスクの設定の違いで2つの現象が発生しました。

 1.「仮想マシンは停止しました」というダイアログが表示されて終了する
 2. ダイアログも表示されず仮想マシンがいきなり中断状態になる

2の場合、ログの最後に以下の内容が表示されました。

00:00:28.082 !!Assertion Failed!!
00:00:28.082 Expression: pOrgInstrGC
00:00:28.082 Location  :
/home/xxxxxxxxx/rpm/BUILD/VirtualBox-3.0.10_OSE/src/VBox/VMM/PATM/VMMAll/PATMAll.cpp(159)
void PATMRawLeave(VM*, CPUMCTXCORE*, int)

ソースは確認してませんが、PATMRawLeaveという関数で強制終了しているので
しょう。

次にVineLinux3.2のインストーラも起動してみましたが、「Console: colour
VGA+ 80x25」まで表示された後にダイアログが表示されて終了してしまいました。

また、VirtualBoxの設定画面にて、「システム」内の「アクセラレーション」タ
ブの設定にて、仮想化支援機能の項目が選択できない状態になっているにもかか
わらず、「VT-x/AMD-Vを有効」が有効になっておりました。私のPCはIntel-VTは
対応してないのですが、なぜかデフォルトで有効になっております(これもバグ
だと思われますが)。

最後に、11月17日に3.0.12がリリースされておりますので、アップデートして動
作チェックした方がいいかもしれません。

--
□■□
■ Yoji TOYODA (Takemikaduchi)