[VineSeed:20446] [VineLinux:0949] openssl- devel の依存関係破損

  • From: bts-vinelinux@xxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [VineSeed:20446] [VineLinux:0949] openssl- devel の依存関係破損
  • Date: Wed, 10 Mar 2010 23:21:17 +0900
XXXXXXXX@XXXXXXXX wrote:

> openssl-develの依存関係が破損しています。
>
> openssl-devel:
>  依存: openssl (= 0.9.8k-3vl5)

これは、
http://vinelinux.org/errata/5x/20100122-4.html
でVine5のopensslは0.9.8k-5vl5になっていることに起因しているようです。
Vine5 + updatesな環境でopenssl-0.9.8k-5vl5を入れていて、かつopenssl-
develを入れてない環境をVineSeedにしたときに問題が発生するみたいですね。

# VineSeedにしてからopenssl-develを入れようとすると依存関係のエラーがで
る。

VineSeedのopensslを更新して解決というのが正しいですが、それまで手元で何
とかするのであれば
 - Vine5のopenssl-develをもってきてインストールする
 - opensslをVineSeedのものにダウングレードする
で対応できます。もちろん、後者だと脆弱性があるままになります。

== このレポートの詳細は以下の通りです ==

レポート ID  : 949
レポート URL : http://bts.vinelinux.org/guest.cgi?project=VineLinux&action=view_report&id=949

分類           : バグ
Vine ver.      : Seed
関連パッケージ : openssl-devel
状態           : 新規
優先度         : 中
重大度         : 普通
担当者         : 未定

# あなたが、このようなメッセージに無関係である場合には、
# 管理者 <Vine@xxxxxxxxxxxxx> までご連絡ください。

--
Bug Tracking System 影舞 0.8.8.
http://www.daifukuya.com/kagemai/