[VineSeed:20678] [VineLinux:0968] Mule-UCS +mew

XXXXXXXX@XXXXXXXX wrote:

> [...]

Emacs22、Emacs23において、Mule-UCSは使わなくてよいと私は思っています。

この報告によれば、Mule-UCSをロードしなければ問題は発生しないと考えられ
ますので、
IRCで相談した結果、対応としては次のようにしたいと思います。

emacs22パッケージ、emacsパッケージではMule-UCSパッケージが入っていても
それをロードしないようにする
ただし、emacs22パッケージ、emacsパッケージ自体への対処 (load-pathに関す
る調整) も必要になるため、まずはVineSeedのみで対処を行う。
その結果を踏まえ、Vine Linux 5.xにてerrataの発行を実施するか、「Mule-
UCSパッケージをアンインストールする」という対処を各ユーザで行っていただ
くことにする。

この理由は、今回の事象は「同一端末を複数人で使うなどの状況で、emacs22以
上とemacs21を共存させておく必要があり、なおかつemacs21でUnicodeなどを使
う必要がある」という状況以外では、「Mule-UCSをアンインストールする」と
いう対処で問題が回避できるからです。
(これで回避できるであろう大多数の利用者のemacs、emacs22パッケージが更
新されてしまうデメリットとの検討です)

ステータスは一応「次回対応待ち」にします。

> emacs22を使用していた時は、ギリシャ語、ポルトガル語などでメールを書くと
> Mime変換ができないというエラーのためメールは送信できないという問題が、
> Mew MLで話題に上がっていました。
>
> emacs23およびMew-6.3へのバージョンアップという解決策が示唆されました。小
> 生の場合、ポル語で引っかかっていたのですが、それぞれバージョンアップした
> ら、完全に解消しました。
>
> なおMule-UCSは今も使用していますし問題ありません。Mule-UCSが関連している
> ものかは知りません。

情報ありがとうございます。そういう情報は私はしりませんでした。参考にな
りました。

== このレポートの詳細は以下の通りです ==

レポート ID  : 968
レポート URL : http://bts.vinelinux.org/guest.cgi?project=VineLinux&action=view_report&id=968

分類           : バグ
Vine ver.      : 5.1
関連パッケージ : Mule-UCS-0.85-1vl5, mew-6.2-3vl5
arch           : x86
状態           : 次回更新時対応
優先度         : 中
重大度         : 普通
担当者         : 未定

# あなたが、このようなメッセージに無関係である場合には、
# 管理者 <Vine@xxxxxxxxxxxxx> までご連絡ください。

--
Bug Tracking System 影舞 0.8.8.
http://www.daifukuya.com/kagemai/