[VineSeed:21182] [wishes:0215] LXDE のエディ タをmousepadにしてほしい

  • From: bts-vinelinux@xxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [VineSeed:21182] [wishes:0215] LXDE のエディ タをmousepadにしてほしい
  • Date: Fri, 11 Jun 2010 21:49:48 +0900
XXXXXXXX@XXXXXXXX wrote:

> http://wiki.lxde.org/en/Main_Page#LXDE_Components
> に挙がっているコンポーネントをあえて外すということをやるか否かという話だ
> とは思うのですが、mousepadに変えてしまうとLXDE開発元が想定している構成で
> はなくなってしまうので、それを想定したユーザの期待を裏切ることにはなると
> 思います。

LXDEメンテナです。
要望者は、軽量かつ必要容量の少ない環境を要望してLXDEを
選択したのに、不要なものが入ってしまうことへの不満があると察していま
す。

nautilus等が入ってしまうのはleafpadのRequiresにevinceがあるためですが、

仮にmousepadに変更したとしてもxfce関連のコンポーネントが幾つか
インストールされてしまうため、妥当かどうか考えています。

要望者の意図にできる限り沿うべく取りうる選択肢としては、
1、leafpadからRequires:evinceを外す
2、他の選択肢を探す
との2つが考えられます。

1は他のメンテナの方との検討が必要で、2についてもなかなか難しい
ところがあります。(一応、2の候補としては、geanyやSeedにありますmedit
辺りがそこそこ軽量かつ依存性も少なく、機能的にも満足できると考えていま
す)

> 妥協案としては「task-lxde-lite」みたいな仮想パッケージを新たに用意するこ
> とだとは思うのですが、それだとどうでしょうか。

私はあまり望ましいとは思いません。
コンポーネントの差異が殆ど存在しない仮想パッケージを用意するのも
如何なものでしょうか。

いずれにせよ、LXDEはまだ開発段階ですので、コンポーネントも今後
大きな変更があるかも知れません。しばらく検討課題とさせて下さい。

== このレポートの詳細は以下の通りです ==

レポート ID  : 215
レポート URL : http://bts.vinelinux.org/guest.cgi?project=wishes&action=view_report&id=215

Vine ver.      : 5.0
関連パッケージ : task-lxde leafpad
arch           : x86
状態           : 新規
優先度         : 中
重大度         : 普通
担当者         : 未定

# あなたが、このようなメッセージに無関係である場合には、
# 管理者 <Vine@xxxxxxxxxxxxx> までご連絡ください。

--
Bug Tracking System 影舞 0.8.8.
http://www.daifukuya.com/kagemai/