[VineSeed:21186] EvinceやePDFViewでバーチャルパッケージ 「pdfviewer」を提供できるかの検討

  • From: "IWAI, Masaharu" <iwaim.sub@xxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:21186] EvinceやePDFViewでバーチャルパッケージ 「pdfviewer」を提供できるかの検討
  • Date: Sat, 12 Jun 2010 04:47:37 +0900
岩井です。

215: LXDEのエディタをmousepadにしてほしい
http://bts.vinelinux.org/wishes/215

への対応方法として、EvinceやePDFViewで
バーチャルパッケージ「pdfviewer」を提供して
この問題を解決できるかの検討をIRCで行いました。

IRCでの結論としては
「Vine Linuxとしてはevinceを優先したいけどaptがそう動いてくれるとは限らない」
という理由から、バーチャルパッケージ「pdfviewer」は作らないということにしました。
必要であれば、引き続きMLで議論できればと思います。

以下、情報共有のため。

1, バーチャルパッケージ「pdfviewer」をProvidesしてみた結果

まず、次のようなパッケージを作る
evince: 「Privides: pdfviewer」を追加
epdfview: 「Privides: pdfviewer」を追加
leafpad: 「Requires: evince」を「Requires: pdfviewer」に変更

1-a)
X環境が入っていない状態で「apt-get install task-lxde」すると
leafpadと (task-lxdeでもRequiresしている) epdfviewがインストールされた。
一見、これで良さそうな気はした。
# が、たぶんダメ。後述。

1-b)
「Privides: pdfviewer」がないevinceとleafpadが入っている環境で
「apt-get dist-upgrade」するとepdfviewをインストールしようとする。

1-c)
「Privides: pdfviewer」したevinceを先にインストールした環境で
「apt-get dist-upgrade」するとepdfviewはインストールされない。

1-まとめ)
bの結果より、意図しない状況下でepdfviewを新たにインストールしてしまう
可能性が否定できない。バーチャルパッケージ「pdfviewer」を用意したときの
メリットと比較したとき、このデメリットは許容できないと判断。
以上より、バーチャルパッケージ「pdfviewer」をProvidesすることは
現時点では実施しない方が良い。

--
いわい