[VineSeed:21369] Re: 第24回定例 IRC会議のお知らせ

  • From: HARADA Kazutaka <kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:21369] Re: 第24回定例 IRC会議のお知らせ
  • Date: Sat, 10 Jul 2010 15:00:21 +0900
ハラダです。

自分で提案した議題なんですが、用事があって参加できない可能性が
高いので、とりあえずメールで補足しておきます。

(2010年07月03日 02:27), Yasumichi Akahoshi wrote:
> 2. デフォルトのマージ先を extras ->  plus に変更
>    * 5.0 リリース以降の新規パッケージは全て plus 指定で put されている。
>    * extras ->  plus の移動は手動の為、手間が掛かる&タイムリーに変更されない
>     時がある。
>    * extras に入ってしまいインストールできない、という混乱の元にもなっている。
>    * よってデフォルトを plus に変更して欲しい。

私がこれで改善したかったのは、「extras ->  plus の移動」に掛かる
手間を減らしたい、という点だけです。

ですので、例えば「extras ->  plus の移動」をできる人をもっと
増やして、手作業のままにしておく、という方向性でもOKですし、
あるいは incoming を plus / extras で予め分けておく、なんていう
システム的な対応でも良いと思います。
(実現可能かどうか全く検討していませんが)

岩井さんが trac に付けてくれたコメントに、
"plusカテゴリのパッケージはメンテナンスする意思表明がないと
 まずい気はする"、とありましたが、これは確かにその通りだと
思います。

幸い Vine 5 リリース以降、extras 前提のパッケージの put が
一年近く経ってもないことから、現実的には今後も問題にはなり
難いと思いますが、irc 会議で他の方の意見も伺ってみたいでし、
最終的には irc 上で合意が得られたのであれば、それに従おうと
思っています。

ということで、もし本日の会議に私が見当たらない時には、
このメールを肴にしてディスカッションしてもらえればと
思います。> 赤星さま

Kazutaka HARADA
  e-mail:kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx