[VineSeed:21542] upload: docbook-utils

  • From: Takemikaduchi <bsyamato@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:21542] upload: docbook-utils
  • Date: Sun, 15 Aug 2010 15:05:54 +0900
建御雷です。

以下のパッケージを VineSeed に put しました。

docbook-utils-0.6.14-3vl6.{src,noarch}.rpm
docbook-utils-pdf-0.6.14-3vl6.noarch.rpm
 - change BuildRequires: texlive instead of jadetex

texlive が put されてから、BR: gtk-doc または R: gtk-doc が定義されてい
るパッケージを vbuilder でビルドしようとした際、「解決できない依存関係を
持っています」と表示され、ビルドできない問題が発生しておりました。

調査したところ、下記に示すことがわかりました。

1.vbuilder で gtk-doc をインストールしようとすると、以下のメッセージが表
示され、インストールに失敗する。

以下のパッケージは解決できない依存関係を持っています:
  gtk-doc: 依存: docbook-utils
apt-get update on host ... done.
E: 壊れたパッケージです

2.vbuilder で docbook-utils をインストールすると、正常にインストールできる。

3. 2.の操作後に gtk-doc をインストールすると、正常にインストールできる。

4.docbook-utils の spec ファイルに Requires: jadetex が定義されている。

5.vbuilder で jadetex をインストールしようとすると、以下のメッセージが表
示され、インストールに失敗する。

以下のパッケージは解決できない依存関係を持っています:
  jadetex: 先行依存: tetex (>= 3.0)
           先行依存: tetex-extra (>= 3.0)
apt-get update on host ... done.
E: 壊れたパッケージです

以上のことから、texlive に定義されている 「Provides: jadetex」が中途半端
に(?)有効になっているような感じに見えました(このように動作する原因は不
明ですが…)。

とりあえず、jadetex は texlive に変更になったので、「Requires: jadetex」
を「Requires: texlive」に変更してリビルドしました。

□■□
■ Yoji TOYODA (Takemikaduchi)
□ GnuPG Fingerprint = DCAA 7D3F F44E 3F96 63CD  B834 52E2 B982 8616 2E6D