[VineSeed:21839] [VineLinux:0989] リブート すると時刻が狂っていく

  • From: bts-vinelinux@xxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [VineSeed:21839] [VineLinux:0989] リブート すると時刻が狂っていく
  • Date: Sat, 25 Sep 2010 23:13:30 +0900
XXXXXXXX@XXXXXXXX wrote:

> Vine 5.1です。
> /etc/sysconfig/clock で UTC=false の設定をしていると
> Vineを停止するごとにRTCが9時間前に戻っていきます。(TimezoneがJSTの場合)
>
> /etc/init.d/halt の中で hwclock --systohc をしていますが、
> UTC=falseのときは --localtime オプションも必要なのでは。
>
> Vine 3.2 のhaltでは /etc/sysconfig/clock を読み込んで UTCの
> 設定によって --localtime を追加するようになっています。

hwclock のデフォルトは localtime です。--utc や --localtime を
指定していない場合は、/etc/adjtime を参照し、これが存在しない場合
は localtime になります。
/etc/adjtime には最後に --systohc や --set --adjust が実行された
時の設定が書き込まれています。

installer は UTC を使わない設定にした場合は、
/etc/sysconfig/clock: UTC=false
/etc/adjtime: LOCAL
の設定を書き込みます。逆も同様です。
また、system-config-date も同様に上記の設定を書き込みますので、
通常利用している限りは --localtime を指定するなどは必要ありません。

/etc/init.d/halt で --localtime を指定する必要はないと考えます
ので、修正は行ないません。

== このレポートの詳細は以下の通りです ==

レポート ID  : 989
レポート URL : http://bts.vinelinux.org/guest.cgi?project=VineLinux&action=view_report&id=989

分類           : バグ
Vine ver.      : 5.1
関連パッケージ : initscripts
arch           : x86
状態           : 却下
優先度         : 中
重大度         : 普通
担当者         : 未定

# あなたが、このようなメッセージに無関係である場合には、
# 管理者 <Vine@xxxxxxxxxxxxx> までご連絡ください。

--
Bug Tracking System 影舞 0.8.8.
http://www.daifukuya.com/kagemai/