[VineSeed:22239] Re: [VineSeed:22238] 第27回 定例IRCミーティ ング 議事録

  • From: "IWAI, Masaharu" <iwaim.sub@xxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:22239] Re: [VineSeed:22238] 第27回 定例IRCミーティ ング 議事録
  • Date: Sun, 5 Dec 2010 17:45:02 +0900
岩井です。

2010年12月5日17:37 IWAI, Masaharu <iwaim.sub@xxxxxxxxx>:
> - trac, subversionアカウントとの同期をどうするか?
> -- 候補1: tracが吐く.htpasswdを参照してbasic認証を行う
> --- 方法・問題点の調査(tomop)
> -- 候補2: tracにmantisのアカウントテーブルを参照させる
> --- 方法・問題点の調査(iwaim)

さて、iwaim分の宿題の報告です。

OS: Vine Linux 5.2/i386
Apache: Vine5パッケージ
PHP: Vine5パッケージ
MantisBT: 1.2.3

で検証しました。
mod_auth_mysql 3.0.0を使って、MantisBTのテーブルを参照すれば問題なく認証できるようです。

ID(ユーザ名)とパスワードが入っているのはここです。
テーブル: mantis_user_table
ユーザ名: usernameフィールド
パスワード: passwordフィールドにMD5ハッシュ値で。(SHA1とかに変えれるのかなどは未調査。必要なら調査します)

ということで、適当なところに
----------
AuthMySQLEnable On
AuthMySQLSocket /var/lib/mysql/mysql.sock
AuthMySQLHost localhost
AuthMySQLUser mantis
AuthMySQLPassword mantis
AuthMySQLDB mantis
AuthMySQLUserTable mantis_user_table
AuthMySQLNameField username
AuthMySQLPasswordField password
AuthMySQLPwEncryption md5
AuthMySQLNoPasswd Off

AuthGroupFile /dev/null
AuthName "Vine Linux"
AuthType Basic
require valid-user
と書くことで、認証は通りました。
mod_auth_mysqlのプロダクトとしての信頼性、安定性は未調査。
方向としてはこの方向でいいんじゃないでしょうか。

○検討事項
- Subversionとの連携は未調査。調査する?
- このタイミングでダイジェスト認証にする?(任意)

--
いわい