[VineSeed:22279] Re: gnome-doc-utils の修正について

  • From: Yasumichi Akahoshi <yasumichi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:22279] Re: gnome-doc-utils の修正について
  • Date: Sat, 11 Dec 2010 00:50:16 +0900
 赤星です。いつも多くのパッケージをビルドして頂き、ありがとうございます。

> gnome-doc-utils-0.20.2-2vl6.{src,noarch}.rpm
> - remove 'Requires:' from xml2po.pc
>
> (snip)
>
> この問題を解決するため、gnome-doc-utils についてはパッケージに含まれる
> xml2po.pc の Requires を削除し、残りのパッケージについては -devel サブ
> パッケージを作成しました。

 個人的な意見ですが、この修正方法に賛成できません。問題はないのかもしれ
ませんが、pkg-config システムに不整合が起こる可能性があります。

# xml2po を python のライブラリとして利用して開発を行いたい場合に問題に
# なるとか?

 できれば、同様に -devel サブパッケージを作って頂いた方が良いのではと思い
ます。

# 詳しく見た訳ではないですが、yelp が gnome-doc-utils に依存している状況で
# yelp が必要とするのは、xslスタイルシートとアイコンぐらいではないかと思われ
# ます。

GnuPG fingerprint = B948 EA89 41F6 358D F2B4 6A93 A800 3453 63B6 1569