[VineSeed:023960] upload (TestPkg): grub2

  • From: Takemikaduchi <bsyamato@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:023960] upload (TestPkg): grub2
  • Date: Sat, 20 Aug 2011 21:02:17 +0900
建御雷です。

以下のパッケージを VineSeed/TestPkg に put しました。

grub2-1.99-1vl7.{src,i686,x86_64}.rpm

使用方法を簡単に(以下の内容は grub の設定ファイル(menu.lst)を活用する場
合の方法です)。

1. grub2 をインストールする。

2. 以下のコマンドを入力し、grub の設定ファイルを grub2 用の設定に変換する。

 # grub2-menulst2cfg  /boot/grub/menu.lst  /boot/grub2/grub.cfg

(注意)
 2つ目の引数を誤って「/boot/grub/grub.conf」にすると grub の設定が消去
 されますので注意してください(一度これをやって泣きました)。
 2つ目の引数を別のところ(ホームディレクトリ以下の任意の場所)に設定し
 て、設定ファイルを確認したあとで /boot/grub2/grub.cfg にコピーした方が
 安全かもしれません。

3. 以下のコマンドを入力し、MBR を書き換える。

 # grub2-install (デバイス名)

 なお、MBR 以外の場所に grub2 をインストールする場合は、「--force」オプ
ションを追加しないとインストールしません。

  # grub2-install --force (デバイス名)

4. 再起動して、grub2 画面が表示されることを確認する(ダメなときは……レス
キューCD 等を使用して、いろいろ頑張る)。

□■□
■ Yoji TOYODA (Takemikaduchi)
□ GnuPG Fingerprint = DCAA 7D3F F44E 3F96 63CD  B834 52E2 B982 8616 2E6D