[VineSeed:024295] Re: plain2-2.54

  • From: Munehiro Yamamoto <munepi@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:024295] Re: plain2-2.54
  • Date: Wed, 9 Nov 2011 15:32:42 +0900
山本@都内御茶ノ水です。

2011年11月7日16:20 Katsumi Imaida <imaida@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>:
> tetexをtexliveに変更になったことが原因と思いますが、
> plain2を Vine Linux 6 (texlive) の環境で使えないでしょうか?

plain2 を試してみました。
gcc 4 でそのままビルドできませんね。

plain2 をググール先生に聞いてみますと、
FreeBSD で gcc 4.2 らへんでビルドしている人を見つけました。
http://taraijpn.blogspot.com/2008/01/ja-plain2broken_11.html
http://www1.odn.ne.jp/taraijpn/japanese_plain2_20080111.diff.txt
また、FreeBSD 公式サイトにある ports の plain2 にも
パッチがマージされているように見えます。
http://www.freebsd.org/cgi/cvsweb.cgi/ports/japanese/plain2/files/

これらのパッチを元に、
plain2-2.54-0vl2.src.rpm に適応させてみて、
一応ビルドできたものの、
* i686 では、変換後の tex ソースが正しくない
* x86_64 では、segmentation fault
とさんざんな結果になりました。
# 私が単に無力だけという話が濃厚ですが (^^;;
また、想定されている tex が platex 2.09 だと思います。
今の TeX にすでに合わないようになりつつあります。
# \documentstyle となっているようです。
# perl はもしかすると、jperl ???

もし plain2 をちゃんとビルドできて動くようになったとしても、
さらに細かい改変が必要だと思います。
# \documentclass になおすなど
事実上、platex2 パッケージのメンテナンスが行われておりませんので、
もし可能でしたら、plain2 のメンテナになっていただいて、
調整していただいても構わないと思います。

また、plain2 自体が upstream ですでにメンテナンスされてないようです。
http://www.asahi-net.or.jp/~vw4k-kbys/plain2/
したがいまして、似たようなツールをおさがしになられるか、
適当なスクリプト言語で処理した方が楽じゃないでしょうか? :)

--
山本 宗宏 Munehiro "munepi" Yamamoto <munepi@xxxxxxxxxxxxx>
GPG Key ID: 0xC24B55FD