[VineSeed:025182] [VineLinux:1291] java アプリケーションで日本語入力モードに切り替えができない

  • From: bts-vinelinux@xxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [VineSeed:025182] [VineLinux:1291] java アプリケーションで日本語入力モードに切り替えができない
  • Date: Sat, 26 May 2012 15:23:06 +0900
XXXXXXXX@XXXXXXXX wrote:

自己フォローです。

以下のjavaアプリケーションでのIMEですが、
Vine5.2でdefaultで使用されていたSCIMに戻せば入力可能になることがわかり
ましたので一応ご報告しておきます。

つまり、SCIMを別途インストールの上、漢字変換システムとしてscimを選択す
れば
(「システム」-> 「設定」-> 「ユーザー向け」-> 「漢字変換システムの選
択」でscimを選択)
とりあへず、java上でも日本語入力が可能となります。

というわけで下記不具合はibusの問題かもしれません。

ご参考にお願い致します。

> javaアプリケーションでjTextFieldに日本語を打ち込む場面でFEPを日本語モード
> に切り替えようとしても切り替わりません。java以外のアプリケーションでは問
> 題なく切り替わるのですがjavaでは切り替わらないようです。
> どうやら入力windowがある事を認識できない様子です。
> ○使用しているFEP: ibus
> ○JVMはjava sun 6.0を使用。
> ○確認した限りでは自作アプリケーションのみならず他の既存のアプリケーショ
> ンも同じ症状です。
> ○Vine5.2までは全く問題なく動作していましたのでバグの可能性大と見ていま
> [...]

== このレポートの詳細は以下の通りです ==

レポート ID  : 1291
レポート URL : http://bts.vinelinux.org/guest.cgi?project=VineLinux&action=view_report&id=1291

分類           : バグ
バージョン     : Vine-6.0
関連パッケージ : java-sun-6.0, ibus
arch           : x86
状態           : 新規
優先度         : 中
重大度         : 普通
担当者         : 未定

# あなたが、このようなメッセージに無関係である場合には、
# 管理者 <Vine@xxxxxxxxxxxxx> までご連絡ください。

--
Bug Tracking System 影舞 0.8.8.
http://www.daifukuya.com/kagemai/