[VineSeed:025346] upload: ccid & NEW: ccid145

  • From: Takemikaduchi <bsyamato@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:025346] upload: ccid & NEW: ccid145
  • Date: Tue, 26 Jun 2012 01:22:08 +0900
建御雷です。

以下のパッケージを VineSeed に put しました。

ccid-1.4.7-2vl7.{src,i686,x86_64}.rpm
 - add Conflicts: ccid145

ccid145-1.4.5-1vl7.{src,i686,x86_64}.rpm
 - initial build

wishes:0308 にて投稿された要望を反映しました。

少し解説すると…(わかりにくいかもしれませんが)。
pcsc-lite パッケージは pcsc-ifd-handler という仮想パッケージに依存するよ
うになっており、今までだと ccid がインストールされるようになっておりまし
た(ccid に 「Provides: pcsc-ifd-handler」 が定義されているため)。
今回はこれに ccid145 というパッケージを作り、ccid145 にも「Provides:
pcsc-ifd-handler」 を定義しました。これにより、pcsc-lite パッケージとし
ては ccid, ccid145 のどちらかがインストールされていればいいことになります。
当然、ccid と ccid145 は共存できない(ファイルが競合するため)ので、ccid
がインストールされている状態で ccid145 をインストールしようとすると ccid
が削除され、逆に ccid145 がインストールされている状態で ccid をインス
トールしようとすると ccid145 が削除されるようにしました。

ccid-1.4.5 では「SCM SCR 3310 NTTCom」はまだ対応しているはずなので、
「SCM SCR 3310 NTTCom」を使用されている人は pcsc-lite インストール後に
ccid145 をインストールして pcscd を起動すれば正常にカードが認識できるよ
うになるはずです。

□■□
■ Yoji TOYODA (Takemikaduchi)
□ GnuPG Fingerprint = DCAA 7D3F F44E 3F96 63CD  B834 52E2 B982 8616 2E6D