[VineSeed:025430] [VineLinux:1310] xorg-x11- drv-intel(proposed- update:SundayBrifge) 作動不良

  • From: bts-vinelinux@xxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [VineSeed:025430] [VineLinux:1310] xorg-x11- drv-intel(proposed- update:SundayBrifge) 作動不良
  • Date: Sun, 08 Jul 2012 05:21:23 +0900
XXXXXXXX@XXXXXXXX wrote:

> どのバージョンまでは動いていましたか?

申し訳ないですが、普段は GNOME セッションにログインする事がな
くて、どのバージョンからの不具合かは特定できていません。

今回 http://proposed-updates.vinelinux.org から取得可能な
2.17.0-4vl6、2.17.0-3vl6 まで、遡って試してみましたが、何れも
同様の状態で NG でした。
(メニューの、システム → 設定 → ルック&フィール → 外観の設定
→ 視覚効果、で試しました)
(又、http://updates.vinelinux.org の方の 2.15.0-5vl6 も試しま
したが、こちらはモノクロでウィンドウ枠らしきものが表示されるだ
けで、ウィンドウ内の文字やボタン、デスクトップの壁紙やアイコン
等も全く見る事ができませんでした)

# 少なくとも 「[VineSeed:024742] proposed:
# xorg-x11-drv-intel」のスレッドの時点(2.17.0-1vl6 ?)では正常
# に動いてたのですが。

メニューからではなく、端末エミュレータから、
  $ compiz --replace &
を試すと、

  $ compiz (video) - Warn: No 8 bit GLX pixmap format,
  disabling YV12 image format compiz (core) - Error: Plugin
  'text' not loaded.

  compiz (shift) - Warn: No compatible text plugin loaded.

とエラー表示されてウィンドウマネージャが落ち、ウィンドウ装飾が
全くない状態になり、メニューから操作した時同様、文字が上下反転
します。
この時、端末エミュレータ(mlterm)には、以降の入力文字は表示に反
映されませんが、bash は生きてるようなので、めくら打ちで

  $ metacity --replace

を実行すると、正常表示に戻り、端末内でも入力済みの文字が全て表
示に反映されます。
(2.17.0-{3,4,5}vl6 全て同じ状態です)

なお、xscreensaver の GL 系のスクリーンセーバーは、タイミング
によって、正常に実行される時も有りますが、同じテーマ、同じ設定
のままでも、実行した途端、強制的にログアウトされてしまう時も有
ります。

(Seed の方の 2.19.0-3vl7.x86_64 での、gnome-shell、cinnamon 等
は、正常作動しています)

== このレポートの詳細は以下の通りです ==

レポート ID  : 1310
レポート URL : http://bts.vinelinux.org/guest.cgi?project=VineLinux&action=view_report&id=1310

分類           : バグ
バージョン     : Vine-6.0
関連パッケージ : xorg-x11-drv-intel-2.17.0-5vl6
arch           : x86_64
状態           : 新規
優先度         : 中
重大度         : 普通
担当者         : 未定

# あなたが、このようなメッセージに無関係である場合には、
# 管理者 <Vine@xxxxxxxxxxxxx> までご連絡ください。

--
Bug Tracking System 影舞 0.8.8.
http://www.daifukuya.com/kagemai/