[VineSeed:025458] [VineLinux:1308] システム要件のHDD容量と実際が異なる

  • From: bts-vinelinux@xxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [VineSeed:025458] [VineLinux:1308] システム要件のHDD容量と実際が異なる
  • Date: Thu, 12 Jul 2012 16:57:52 +0900
XXXXXXXX@XXXXXXXX wrote:

(6.1RC1 での変更は本エントリへの対応ではありません。)

自動パーティショニングの swap の容量は搭載メモリからの自動計算です。

* 256M以下の場合: 256〜512
* 256M〜2048M の場合: 実メモリ〜実メモリ*2
* 2048M 以上のメモリの場合: 1024〜2048+実メモリ
(区切り位置によって前後します)

で自動的に選ばれます。インストールに必要な容量はこの時点では判別不能
なので、考慮には入っていません。細かい調整が必要な場合は手動あるいは
自動のあとでの調整を行なってください。
(6.1b2以前では 2000〜2000+実メモリ になっていました)

なお、/ に必要な容量は、インストール後に実際に使用している容量とはこ
となります。インストーラが一次領域につかっていますし、パッケージマネー

ジャも一次領域を使用しています。実消費領域以外におおよそ数百MB〜1GB
程度の予備容量が必要です。

現在の RELEASE-NOTES はフルインストールで 10GB の領域+α が必要と
しています。10GBでも手作業で設定すればとくに問題ないはずですし、
swap もなくても動きます。

なお、(すくなくとも最大側の)現在の設定をVine Linux 6.1 で変更する
予定はありません。

> VineLinux6.1RC1がでて、リリースノートに

> と書いてあったので改善したのかなと試してみましたところ、
>
> β版の時には
>
> /boot ... 102MB
> VolGroup00 ... 10135MB
>     / ... 6016MB
>     swap ... 4000MB
>
> でしたが、RC1では
>
> /boot ... 204MB
> VolGroup00 ... 9984MB
>     / ... 5952MB
>     swap ... 4032MB
>
> と、swapが更に増えてしまい、/の領域が足りずに、

> [...]

== このレポートの詳細は以下の通りです ==

レポート ID  : 1308
レポート URL : http://bts.vinelinux.org/guest.cgi?project=VineLinux&action=view_report&id=1308

分類           : バグ
バージョン     : Vine-6.0
関連パッケージ : なし
arch           : x86_64
状態           : 新規
優先度         : 中
重大度         : 普通
担当者         : 未定

# あなたが、このようなメッセージに無関係である場合には、
# 管理者 <Vine@xxxxxxxxxxxxx> までご連絡ください。

--
Bug Tracking System 影舞 0.8.8.
http://www.daifukuya.com/kagemai/