[VineSeed:025654] Re: [VineLinux:1332] self- build-nautilus-dropbox でエラー

  • From: zon3 babasaki <babasaki@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:025654] Re: [VineLinux:1332] self- build-nautilus-dropbox でエラー
  • Date: Fri, 31 Aug 2012 09:05:25 +0900
4年ぶりでしょうか、seedMLの皆様、お久しぶりです馬場崎です。

偶然にもついこのごろDropboxを使い始めて、しかもseedのメールで受信した
内容に関することを解決できたので情報提供します。

……略……
> GNOMEでDropboxを使用するためsynapticでself-build-nautilus-dropboxをイン
> ストールしましたが
> 下記メッセージが表示されインストールされませんでした。
>
> パッケージ self-build-nautilus-dropbox-0.6.7-1vl6 をインストール中に:
>
>      rpm パッケージの作成を開始します。(self-build-nautilus-dropbox)
>      ソースファイルをダウンロードしています...
> [...]
……略……
> レポート ID  : 1332
> レポート URL : http://bts.vinelinux.org/guest.cgi?project=VineLinux&action=view_report&id=1332
>
> 分類           : バグ
> バージョン     : Vine-6.1
> 関連パッケージ : なし
> arch           : x86_64
> 状態           : 新規
> 優先度         : 中
> 重大度         : 普通
> 担当者         : 未定
……略……

※更新された部分
解決方法はバージョンとURLを更新することです。
2012/08/30現在、書庫は次の場所にありました。
https://linux.dropbox.com/packages/nautilus-dropbox-1.4.0.tar.bz2
(Dropboxのサイトからいろいろ辿って行くと届きました)

■追試:
self-build-nautilus-dropboxのsrc.rpmを取得して、specファイルを書き換え、
バイナリパッケージの作成、
      self-build-nautilus-dropbox-1.4.0-1vl6.noarch.rpm
……と、実行して書庫の取得に成功し、 /var/cache/self-build に
      nautilus-dropbox-1.4.0-1vl6.x86_64.rpm
      nautilus-dropbox-images-nonfree-1.4.0-1vl6.x86_64.rpm
……の2つが生成され、(うちは64ビット環境ですのでこうなりました)
RPMインストールができて、ひとまず動くところまで確認しました。

※セッティングに必要なものはメールアドレス(Windows版と同じ)と適当なディレクトリ
※GNOMEの[アプリケーション] -> [インターネット]内に登録されます。
※次回ログインから自動実行されます。
※書庫は1.4.0ですが、使っているとバージョンは1.4.17(08/31現在)に変わりました。
※無線LANなどネット接続が不安定な場合、一度終了してふたたびメニューから
  実行すると良いようです。

本来ならtestにputするべきなのでしょうけれど、未だに署名をつけるところまで
環境を取り戻していませんので情報提供どまりです、すみません。

--
*家庭で仕事、仕事の合間に復旧中(汗)*
dropbox の VINE用フォルダ