[VineSeed:025747] [VineLinux:1346] hibernate->resume の後、しばらくするとXが落ちる

  • From: bts-vinelinux@xxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [VineSeed:025747] [VineLinux:1346] hibernate->resume の後、しばらくするとXが落ちる
  • Date: Sun, 30 Sep 2012 16:57:29 +0900
XXXXXXXX@XXXXXXXX wrote:

元記事の投稿者です。

一部修正させて頂きます。

> ○ hibernation->resumeすると最初に一瞬だけ
> Unable to access resume device (swap:/dev/sda7)
> Failed to launch userspace program...
> と表示される事が気になっています。
> 一応は復帰するのでtuxoniceは機能しているようには思いますが、
> 文字化けの原因はここにあるのかもしれません(?)。

ですが、用意いただいているカーネル3.0.38-1vl6では必ずしもkernel起動オプ
ションにresume用swapパーティションを指定しなくても良い状態であったよう
で(?)、これは問題ではないかもしれません。
grub.confのkernelオプションを

旧:
title Vine Linux (Current kernel)
	root (hd0,2)
	kernel /boot/vmlinuz ro root=LABEL=/root resume=swap:/dev/sda7 vga=0x314 splash=silent quiet
	initrd /boot/initrd.img

改:
title Vine Linux (Current kernel)
	root (hd0,2)
	kernel /boot/vmlinuz ro root=LABEL=/root vga=0x314 splash=silent quiet
	initrd /boot/initrd.img

として起動してもresumeが従来通り行われるようです。こうすることで、
「Unable to access resume device (swap:/dev/sda7)」は表示されなくなりま
す。
ただ、
「Failed to launch userspace program "/sbin/tuxoniceui_text" ERROR -2」

というエラーは依然として表示されます。これについても先と同様の事情によ
るものかもしれないですが、調べきれていません。

原因がはっきりせず大変恐縮ですが、
hibernate -> resume後のXの挙動について、文字や背景画像が一部崩れるなど
の問題を回避する方法がもし分かりましたら助かります。

> [...]
> と、
> 復帰後、文字の一部が壊れたように表示されて読めなくなる場合があります。
> こうなると一旦ログアウトして再度ログインし直さないと文字が復活しません。
>

> ○ hibernation->resumeすると最初に一瞬だけ
> Unable to access resume device (swap:/dev/sda7)
> Failed to launch userspace program...
> と表示される事が気になっています。
> 一応は復帰するのでtuxoniceは機能しているようには思いますが、
> 文字化けの原因はここにあるのかもしれません(?)。

== このレポートの詳細は以下の通りです ==

レポート ID  : 1346
レポート URL : http://bts.vinelinux.org/guest.cgi?project=VineLinux&action=view_report&id=1346

分類           : バグ
バージョン     : Vine-6.1
関連パッケージ : なし
arch           : x86_64
状態           : 新規
優先度         : 中
重大度         : 普通
担当者         : 未定

# あなたが、このようなメッセージに無関係である場合には、
# 管理者 <Vine@xxxxxxxxxxxxx> までご連絡ください。

--
Bug Tracking System 影舞 0.8.8.
http://www.daifukuya.com/kagemai/