[VineSeed:029209] Vine Linux リリース版の終了について

  • From: Daisuke Suzuki <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:029209] Vine Linux リリース版の終了について
  • Date: Tue, 4 May 2021 22:08:09 +0900
鈴木です。

どうも長らく vine-users も vineseed もメールを受け取れていなかったようで、
引っ越し・メンテナンス等以降、送られたメールは読めていなかったようです。
送っていただいた皆様、申し訳有りませんでした。

Vine Linux のすべてのリリース版について終了を宣言します。

おそらくここ10年をみると開発関係者が使っているのは VineSeed のみになっていた
ことと、リリース版についてメンテナンスする人、したい人はほとんどいなかったこと
が、リリースを継続できなかった、モチベーションを維持できなかった理由かとおもい
ます。長い間メンテナンスに関わっていた皆様ありがとうございます。

なお、VineSeed についてはリポジトリを参照してもらえればわかるかもしれませんが、
開発への参加者は非常に少ないものの現在も開発は継続しています。
開発に(主体的に)参加していただいている方がいる限りは、これを閉じるとということは
行う予定はありません。
VineSeed を元にローリングリリースとする意見もありますが、今のところはすべて
未定です。

開発の再始動、今後の方向性、引き継ぎなど、なにかご意見等ありましたら slack の
Vine Dev (https://vine-dev.slack.com/) でお願いします。

--
Daisuke SUZUKI | daisuke@{linux.or.jp,dicey.org,vinecaves.com}
GnuPG Fingerprint = A03C F34B 830F FFA2 A8D0  48BF 412C 29B8 C979 4DCB