[vine-users:050038] Re: mnews の設定について

  • From: IKEDA Tomonori <tomikeda@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050038] Re: mnews の設定について
  • Date: Thu, 2 May 2002 12:46:03 +0900
池田です。

On Thu, 2 May 2002 11:59:28 +0900 (JST)
ogw@xxxxxxxxxxxxxxxxx (OGAWA Toshiya) wrote:

> プロンプトが '$' であるところを見ると、シェルは sh (bash) をお使い
> なのですね?。

シェルに対する知識不足(無知)でした。
sh(bash)でした。

> [...]
> 	POP3SERVER=mail.******.ne.jp ; export POP3SERVER
> 	DOMAINNAME=******.ne.jp      ; export DOMAINNAME
> 	EDITOR="/usr/bin/mule -nw"   ; export EDITOR
> 	PAGER="/usr/bin/less"        ; export PAGER
>
> = の前後に空白を入れてはいけない事と、export しないと「環境」変数と
> して設定されず、ただのシェル変数にしかならない事にご注意ください。

ご教示戴いた通り設定しましたら、無事ニュースサーバーに接続出来ました。

> Vine2.5 の上で man mnews してみましたが、/usr/local/lib の、このよう
> なファイルについてはどこにも書かれていないみたいなので、関係無いよう
> な気がします。

確かにman mnewsには無かったのですが、mnews関連のサイト等で調べましたら、このような説明がありましたので、
設定しましたが、削除してしまいました。勿論、問題無しでした。

有り難うございました。お蔭様で解決しました。
次は、.mnews_setupの編集で、環境設定に励もうと思います。

多感謝。
--
池田 友憲 IKEDA Tomonori
tomikeda@xxxxxxxxxxxxxxx