[vine-users:050067] Re: ソースからインストールする利点

  • From: HOTTA Michihide <hotta@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050067] Re: ソースからインストールする利点
  • Date: Sat, 04 May 2002 02:40:56 +0900
堀田@諫早市です。

On Fri, 3 May 2002 18:30:59 +0900
Subject [vine-users:050060] ソースからインストールする利点
Sadako Fukiya <blowgun@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 複数の本を見てみたのですが、インストールについて記述してある
> 部分はいずれもソースからコンパイルしてインストールするように
> 書かれていました。すでにパッケージをインストールしてある場合
> もそれを削除してソースを使うことをすすめていました。
>
> 同じソフトでも、ソースとパッケージと、インストールした後の使
> い勝手に何か差があるのでしょうか?パッケージをインストールして
> 使用した場合、後々困ることがでてくるのでしょうか?

ユーザの立場からすると、OSのインストールをしたら最初から勝手に入
っていたり、追加で入れる際もたいがいコマンド一発でいけるので、パ
ッケージで入れるほうが最初は楽でしょうね。パッケージの欠点として
は、バージョンアップをしたい場合でも誰かが新バージョン用のパッケ
ージを作ってくれるのを待たなくてはならないとか、たまたま使いたい
と思っていた機能が自分が使っているパッケージに組み込まれていなく
て困るとかがあると考えられます。もっとも、他の方もおっしゃている
ように、スキルがあれば自分でパッケージを作ることはできます。

本を書くほうの立場にたってみると、ソースからのインストールの手順
だけを書いておけば、ほとんどのプラットフォーム(OS)で使えるとい
う利点があります。本書はLinux 専用と銘打ってしまうと、それ以外の
OSを使っている読者を遠ざけることになりますから。また、1つのソフ
トウェアについてパッケージの種類はいくつもあり、さらに同じrpm パ
ッケージでもRedHatとVineのそれではモノが異なるため、各プラットフ
ォームごとの記述もCD-ROMへのアーカイブの収録も大変だというのもあ
るのかもしれません。

# などと、著者の気持ちになって想像してみました:-)
--
堀田 倫英 <hotta@xxxxxxxxxxxxxx> <http://www.net-newbie.com>