[vine-users:050073] Re: Vine 2.5CR でのホイールマウ スを使用する為の設定方法

  • From: nkon@xxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:050073] Re: Vine 2.5CR でのホイールマウ スを使用する為の設定方法
  • Date: Sat, 04 May 2002 10:02:08 +0900
近藤と申します。こんにちは。

> そこでなのですが、Vine Linux 2.1CRでは、以前の投稿にあった
> ように、/etc/X11/XFConfigを変更すれば、ホイールマウスが使用
> 可能になったのですが、Vine2.5Cでは、インストール直後はもちろんのこと
> 上記のXFConfigを変更しても、ホイールマウスは使えるように
> なりませんでした。何か、設定方法がまずいのでしょうか?
>
> 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか?

私も、以前ここで教えていただきました。
[vine-users:041263][vine-users:041269][vine-users:041266]

XFree86 4.* の場合、設定ファイルは /etx/X11/XF86Config-4 になります。

XF86Config-4 のマウスセクションで Identifier が Mouse0 と Mouse9 とか複
数できてしまってたりします。実際に読みに行っている方のプロトコルを
IMPS/2 にする必要があるみたいです。

また、Option "XAxisMapping" "4 5"も必要みたいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜
Section "InputDevice"
        Identifier  "Mouse0"
        Driver      "mouse"
        Option      "Protocol" "PS/2"
                               ^^^^^^
        Option      "Device" "/dev/psaux"
        Option      "ZAxisMapping" "4 5"
        Option      "Emulate3Buttons" "no"
EndSection

上記の "PS/2" を、"IMPS/2" にして X を再起動してみたらどうでしょうか。
〜〜〜〜〜〜

-- 近藤靖浩 <nkon@xxxxxxxxxxxxx>
http://www.bf.wakwak.com/~nkon/