[vine-users:050098] Re: emacs-21+Mew でも多階調 X-Face(Re: Vine2.5 での XEmacs)

  • From: Toshiyasu KOJIMA (小島登志泰) <t_kojima@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050098] Re: emacs-21+Mew でも多階調 X-Face(Re: Vine2.5 での XEmacs)
  • Date: Sun, 05 May 2002 03:25:53 +0900
x-face-xemacs-1.3.6.20-0vl2.src.rpm
t-gnus-6.15.4.09-0vl1.src.rpm
emacsen-common-0.4-0vl18.src.rpm

の3つをとってきました。ばらして中身をみただけですが...
# emacsen-commonは理解にまだ時間がかかる模様。

色川> いちおう x-face-e21.el は emacs-21 だけでバイトコンパイルしています。

そうですよね。だから、

色川> (x-face-xemacs へ)注意書きを書こうと思います。
色川> xemacs 外した方が良いですかねぇ。

これは必要ないと思います。XEmacsはbitmap-mule関係ないですし。

色川> ついでに、make-gray-x-face も入れてあります。
色川> emacs-21 と xemacs21.4 で使えるらしい。xemacs-21.1.14 にも入れたけど、
色川> 使えないみたいです。

これですねえ、netpbmを使いまくりのように見えますが、specファイル
のほうでは、

> Requires:     faces, faces-xface

となってますよ。x-faceの方はnetpbm使うのやめちゃったので、
Requiresからはずしたというのはchangelogからわかるのですが、復活さ
せないと、make-gray-x-faceが動かないんじゃないですか?

色川> (bitmap-mule で対策を入れないといけないような気配を感じますが、
色川> 私のスキルを超越していそうな気配を感じます。)

本体のほうでどうしようもないので、Emacs21を使う場合の注意書きでい
いんじゃありませんか? 動作に支障をきたすわけではありませんし、ファ
イルの中身を見ない限り気づかないことでもありますし... :-P

Emacs21を使うときに、~/.x-face-cacheがあれば、home directoryで、

$ mv .x-face-cache .HOGEHOGE

して、~/.emacs.elに、

(if (<= emacs-major-version 20)
    (setq x-face-mule-cache-file "~/.HOGEHOGE"))

を書き加えるようにする、でどうでしょ? bitmap-muleの方につけるべき
注意のような気がしますねぇ。

色川> elisp 関係のソース(*.el)は、
色川> /usr/share/emacs/site-lisp/パケジ名/

色川> バイトコンパイルされたやつら(*.elc)は、
色川> /usr/share/emacs-20.7/site-lisp/パケジ名/
色川> /usr/share/emacs-21.1/site-lisp/パケジ名/
色川> /usr/share/xemacs-21.1.14/site-lisp/パケジ名/
色川> /usr/share/xemacs-21.4.6/site-lisp/パケジ名/

はい、これは理解しました。

# どうせだから、/usr/share/emacs/site-lisp/ で毎回etagsを実行して
# くれると、M-.でソースに飛べっ、てなアドバイスができていいと思っ
# たりして...

色川> > t-gnusは自前で多階調x-faceを表示できるコードを持っているので、
色川> Vine の t-gnus ちと古いみたいだけど、だいじょびなんでしょうか?

だいじょうぶでしょう。起動ファイルのサンプルはほしいと思います
が... Wanderlustにはdot.wlみたいなサンプルがついてるのに、t-gnus
には元のarchiveにそういうお手軽設定サンプルがないんですよね。
--
toshi