[vine-users:050133] Re: GTK theme 作成

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050133] Re: GTK theme 作成
  • Date: Mon, 6 May 2002 20:46:21 +0900
加藤(大阪)です。

on, 6 May 2002 00:45:11 +0900 付け
Daisuke MASATSUNA <dai_masa@xxxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> GTKのthemeは、どのように作れば良いのでしょうか?
> これまでthemes.orgで様々なthemeを落して来たので、なんとなくは
> 想像つくのですが、具体的な作成方法になるとわかりません。
>
> 今のところテクスチャ−(?)は使わない予定なので、それほど
> 難しくはなさそうですが……。

theme を落して来たことがお有りなら、theme file(= tarボール)を解けば、
gtkrc と言うファイルが有るはずで、それが theme 定義ファイルです。

内容を見れば、ノーマル状態、選択状態等の前景色(fg)、背景色(bg)や
pixmap(貴方の言われるテクスチャー相当でしょう)等をひとまとめにして、
style として定義し、各style を 各class(window の部品 = widget)に割り
当てる、と言う事のくり返しのようです。

theme file は、この gtkrc と、必要なら pixmap として使用する画像ファ
イル、説明用のHTMLファイル等を tarボールにまとめたもののようです。

自分で theme を作られたいのでしたら、まず Basic や Blue-n-Gray 等、
gtkrc のみで構成された比較的単純な theme file をアレンジする事から
始められてはどうでしょうか。
fg、bgの値を変更してみるとか。又、pixmap を含む theme の画像ファイル
を差し替えるだけでも新しい theme を作れます。

尚、style 名 は自分で自由に付ければ良いようで、class名(= widget名)
に付いては、
	http://ggad.jp.gnome.org/DocBook-GGAD/sec-hier-widgets.html
あたりが参考になるかと思います

> 何かツールのようなものがあるのでしょうか?
ツールに付いては残念ながら聞いたことは有りません。

--
	加藤 雅 : mkato@xxxxxxxxxxxxx