[vine-users:050163] Re: TeX のめいんめもりー

  • From: Toshiyasu KOJIMA (小島登志泰) <t_kojima@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050163] Re: TeX のめいんめもりー
  • Date: Tue, 07 May 2002 01:10:15 +0900

奥村> texmf.cnf で増やす前によく texmf.cnf に書かれている条件をお読みくださ
奥村> い。263K というのは標準的な値で,通常の使い方では十分な値だと思います。
奥村> メモリ不足の原因はほとんどが使い方の間違いに起因するようです。

main_memoryを増やしてdumpし直すことは普通ないと思いますが、extra
やpoolのサイズを変更するのは、あまりよくないことでしょうか? 後学
のために教えていただければ嬉しく思います。

Knuth氏のTeXbookだったかに、1ページも続くパラグラフを作っちゃいけ
ないなんて書いてあったのが妙に頭に残ってたりするのです。実験した
ら、10ページのパラグラフでも平気でしたが。

また、以前、VineのpLaTeXを使っていて、poolサイズを変更しないと
typesetできないファイルがあったように記憶しているのですが、何だっ
たかは忘れてしまいました。CTANで拾ってきたマクロに付属のdocument
だったような...

# ちなみに、手元のredhat7.2のteTeXは、main_memory = 350000に変え
# てありました。何のための変更かはどこにも何も書いてないというい
# つものredhat...
--
toshi