[vine-users:050196] tcsh (環境変数 MAIL)

  • From: Tsuyoshi KAWABE <kawabe@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050196] tcsh (環境変数 MAIL)
  • Date: Tue, 07 May 2002 22:24:49 +0900
かわべです.

連休中に家のマシンに Vine2.5 (FTP 版)をインストールしました.

メールの設定後 xpbiff-1.27+lx-7 の biff が立たないので,調べ
ていましたところ,ログインシェルが tcsh の場合,環境変数
MAIL が /var/mail/$USER になっていました.
とりあえず ln -s /var/spool/mail /var/mail しています.
皆さんのところではどうでしょうか?
# 私のマシンだけの問題だったらごめんさない.

これに関連しての質問ですが,Vine の場合メールスプールが
/var/spool/mail/$USER なのですが,Solaris,Linux などの混在環
境でユーザのホームはファイルサーバを用意して automount して
いる場合,$HOME/.procmailrc などに DEFAULT=/var/mail/kawabe
としていると,Solaris(/var/mail) と Vine(/var/spool/mail) と
のメールスプールの位置が違うため,少し面倒なのですが,
/var/spool/mail にしている理由などをご存じの方がおられました
ら,教えて頂けると幸いです.

また,NIS+ 環境下で Vine を入れているため,Vine をインストー
ルするたびに NIS+ 仕様にいじらないといけないのですが,今後
NIS+ にも対応して頂けると幸いです.
# NIS+ 環境で使われている方ってあまりおられないのでしょうか?
--
KAWABE, Tsuyoshi
# canna がときどき落ちるので,WXG に入れ換えました.