[vine-users:050215] VineLinux2.5 IP masquerade と NIC

  • From: Ichikawa Jun'ichi <i.jun@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050215] VineLinux2.5 IP masquerade と NIC
  • Date: Wed, 8 May 2002 16:04:33 +0900
いちかわです。

サーバをVineLinux2.5にリニューアルした際、IP masquerade設定で発生したトラブルと
その解決策を報告します。

---
■VineLinux1.1〜2.1.5までの考え方
IP masqueradeの設定を簡単にしたければ、PCIもののNICで同じ製品を2枚選ぶ。

■2.5でのIP masqueradeトラブル

DEC Chipものtulipドライバを使用するタイプ2枚を利用しIP masqueradeの設定を行ってき
たが、マシンの名称が勝手にeth1に仮想的に付与したホスト名に変わってしまい、クライア
ント側からの通信が不能となる。

■テスト
3ComのNICドライバに3c59xを使用するもの2枚で使ってIP masquerade設定を行っても同様に
マシンの名称が勝手にeth1に仮想的に付与したホスト名に変わってしまう。

■解決策

hostsにeth1に関するエントリーをしない。
eth0にtulipドライバ使用の製品、eth1に3c59xドライバ使用の製品とNIC混在させた。

----
hotsにeth1に関するエントリーを行うと確実にダメですした。
また、もしかすると同一NICでもドライバを別名でコピーして片方に利用させるようにすれば
OKなのかも知れませんが、テストする時間がありませんでした。

NICとhostsエントリーに関する因果関係ははっきりさせてしいませんが、語意見などありまし
たらリプライをお願い致します。

--
いちかわ i.jun@xxxxxxxxxxxx
http://www.cpdata.co.jp/