[vine-users:050245] Re: ブート FD 作成失敗

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050245] Re: ブート FD 作成失敗
  • Date: Thu, 9 May 2002 04:49:46 +0900
鈴木です。

"OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> レスキュー的な起動を必要とするのであれば話は別で、もしそ
> うならインストール CD から立ち上げるのもいいと思います。
>
> そうではなくて、通常運用の起動ディスクが欲しいのであれば、
> syslinux だろうが grub だろうが lilo だろうが、vmlinuz と
> initrd と 1.44MB FD のサイズ問題は避けられないので、1.6MB
> なり 1.68MB ぐらいの大きめの FD を作らなくちゃなりません。
> で、その場合は lilo がいちばん確実だと思うのですが、どう
> なんでしょうね。

ちょっと bootdisk の中身を見直して、中で使われている
insmod.static や nash が小さくなるように dietlibc でつくってみました。
それぞれ 1/5 以下にちいさくなりましたのでこれでおそらく大半の
initrd が 1.44M FD におさまるのではないかと思います。
# あまりに多くのカードがささってたりするとダメですが。。

VineSeed にある mkinitrd と modutils にいれかえてから
mkbootdisk をしてみてください。

mkinitrd-3.3.6-2vl1.i386.rpm
modutils-2.4.14-1vl2.i386.rpm

updates を出しておきます。
# installer では作れないのでいったんなんらかの方法で boot する必要が
# ありますが。。

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
President, Project Vine.                       http://vinelinux.org/