[vine-users:050279] Re: fixed(alias) がどこかへいっちゃった ?

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050279] Re: fixed(alias) がどこかへいっちゃった ?
  • Date: Fri, 10 May 2002 23:41:32 +0900
シノバー自己レスです。

けっきょくXconfiguratorでXの設定をやり直すと復帰したのですが…

Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx> wrote:
> Vine2.5CRをクリーンインストールしてしばらく使っていて、
> この上にVine2.5CRをアップグレードインストールしたら、gnomeが文字化け
> ktermを起動すると日本語表示、入力ともできないようです。(gnome-terminalはできる)
> フォントセレクタで見ると
> fixed(alias),fixed(ricoh)のフォントセットが消えて(欠けて)います。

Vine2.5CRをクリーンインストール直後に同じVine2.5CRをアップグレードインストールすると
(何も触っていないのに大半のパッケージが再インストールされるのはなぜ?というのは置いといて)
これは再現します。Richo関係のフォントなどが全滅します。調べてみると…
XF86ConfigとXF86Config-4にあるフォントパス
    FontPath "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType"
の行がアップグレードインストールのさいにコメントアウトされており、
これを元に戻して有効にしてリブートまたはXを再起動すると復帰します。

どういう事情でこの行がコメントアウトされるのでしょうか?
そういえばこの行があるとまずいシステムがあったような気も。
それで安全側に振る意味でコメントアウトするのでしょうか。
いや、どっちが安全側なのか?
--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>