[vine-users:050289] PCI Mac/Vine 環境で選択できる MPI は?

  • From: Hajime Tanaka <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050289] PCI Mac/Vine 環境で選択できる MPI は?
  • Date: Sat, 11 May 2002 04:08:40 +0900
 このMLのかたがたにはお世話になっておりながら、
なぜかMLに返信しようとすると個人宛にメールが
行ってしまい、アドレスをMLのものに訂正しようと
するも、スレッドを途切れさせるのが怖くて感謝を
申し上げないままです。ごめんなさい。この場を借りて
御礼申し上げます。

 また新たに質問です。よろしくお願いします。

 PoerMac8500/9500上MacOS8.6からのブートでVineLinuxを
使用しております。古いPCI Macでつかう上でいくつかバグが
あるようですが、なんとかgccにて自作の数値計算用ソース
ファイルをコンパイル・実行するところまで来ることが
できました。
 Linuxに手を出した動機は、MPIを実装して並列計算を
行うことにあります。
http://www.knt.mech.tut.ac.jp/~hiruta/cluster/Intel/mpi.html

http://ecopolis.sk.tsukuba.ac.jp/~knakau/unix/linux/LAM-6.2bpl3.990908/LAM-6.2bpl3.990908.html

http://grape.c.u-tokyo.ac.jp/~makino/articles/MPI-GAMMA.html

などに数種のMPIについてLinuxへのインストール案内等が
みつかったのですが、Vine導入前後の経緯を振り返ると
どうもPCI Mac/VineLinuxというマイナーな環境にはメジャー
な案内には明白に記載されていない難しさがあるだろう
と思うのです。
 第一にVineLinuxにはいわゆるRedHatLinux用のガイドに
したがったインストールをすれば問題ないと考えていいのか、
第二にPCI Mac/VineLinux環境で上のURL等に案内された
(intelマシンを対象とした)インストール等がそのまま当て
はまるのか、第三にいくつかあるMPIの種類の中から私の
ような初心者はどれを選ぶべきか、ご案内いただきたくお願い
します。

--
田中 元 BYH01337@xxxxxxxxxxx