[vine-users:050294] Re: X が落ちてしまいます

  • From: Daisuke MASATSUNA <dai_masa@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050294] Re: X が落ちてしまいます
  • Date: Sat, 11 May 2002 11:27:16 +0900
Masatsunaです。
作業中に X が落ちると精神的に良くないので(笑)、一時的に
XFree86-4からTrueTypePathを外して使っています。
ちなみにsrc.rpmをrebuildして入れてみましたが、結果は同じでした。

で、ちょっと気になったところがあったので、一応書いておきます。

dmesgで読めなかったので今まで気がつかなかったのですが、起動中に
Starting xfs: chmod: getting attributes of 'fonts.dir' : No such file or directry
というメッセージが出ていました。
もしかして、コレが原因でしょうか?
……と言っても、何か設定を変更した記憶はないのですが……。
fonts.dirも /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType にあります。

あと、galeonでwebを見ている際、それまでは普通に見れていたページが
あるタイミングから突然文字化けしてしまう現象があります。
これは TrueTypePath を入れても入れなくても確認しました。
この時、化けた文字の全てが ??????? になります。
ちなみに、全ての文字が化けるわけではなく、化ける文字と
化けない文字があります(つまり同一ページ内に化けない文字もある)。
XFree86とは直接関係ないかもしれませんが、御報告まで。