[vine-users:050322] Re: xinetd スクリプトがありません

  • From: OZAWA -Crouton- Sakuro <crouton@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050322] Re: xinetd スクリプトがありません
  • Date: Sun, 12 May 2002 03:31:51 +0900
さくです。

Vineにxinetdのパッケージがあるかどうかは知りませんが……
(plusに入ってたりしませんか?)

In article <20020511175249.39118.qmail@xxxxxxxxxxxxxx>,
yukayoshikawa@xxxxxxxxxxxxxx writes:
> # service xinetd start
> しようとしたのですがこの場合のxinetdはスクリプトファイルなんですよね。
> 一体どれがスクリプトファイルになるのでしょうか?

$ file `which service`

としてみると、serviceコマンドはシェルスクリプトになっていると思います。
で、このスクリプトの冒頭には

SERVICEDIR="/etc/init.d"

と書いてあり(これはFHSによるサービス起動スクリプトの位置)、
引数にサービス名が与えられると、該当する

$SERVICEDIR/$サービス名

というプログラムを起動しようとすることがわかります。

手でインストールしたのなら、それなりの起動/停止スクリプトを/etc/init.d
の下に置くとともに、希望するrunlevelで起動/停止するように設定(chkconfig)
することにより、serviceコマンドで起動/停止ができるようになります。

--
OZAWA -Crouton- Sakuro                         VERBA VOLANT, SCRIPTA MANENT

Mail: mailto:crouton@xxxxxxxxxxxxxxxx       GnuPG: 1C1A 4C26 32E2 A911 7B62
 Web: http://www.weatherlight.org/~crouton/        E194 37C0 8725 F1D8 F388