[vine-users:050321] Re: Vine 2.5での USB スキャナのつなぎ方

  • From: cachu <cachu@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050321] Re: Vine 2.5での USB スキャナのつなぎ方
  • Date: Sun, 12 May 2002 03:29:14 +0900
加藤@札幌です。

金塚 雅己 <m-kanatsuka@xxxxxxxxx> wrote:

> usbスキャナのつなぎ方が分かりません。
:
> をすると、確かにEPSONのGT7700Uが認識されて
> いるのですが、
>
> /devの下にscannerの文字が見当たりません。

私が使用しているのは EPSON GT7600 ですが問題なく使えています。

/dev/usbscanner0

がありませんか?

# /dev/usb/scanner0  ではなく /dev/usbscanner0

私の /etc/sane.d/epson.conf

には

usb /dev/usbscanner0

とだけ書いています。

これだけの設定(/etc/sane.d/epson.conf の書き換え)だけでスキャナを
繋いだ瞬間に scanner モジュールも起動してくれました。

その後

> Image Scan! for Linuxを起動します
> $ iscan

を起動したら「スキャナにコマンドを転送できません」とメッセージが
出ましたがこれは /dev/usbscanner0 のパーミッションの問題でしたの
で、それを解決したら無事に動きました。

# 私の場合ネットワークに繋がっていないし自分以外使わないので
# 所有者を変えるという安易な方法で逃げてしまいましたが本来なら
# きちんと考えて設定すべきでしょう。

まとめると

1. /etc/sane.d/epson.conf の書き換え
2. /dev/usbscanner0 のパーミッションに関する問題の解決

だけで動きました。

# もっとも私は富士通 LOOX T9/80M で利用しているの
# ですが、レジュームから復帰すると usb モジュールを再起動させないと
# usb 機器を使えないということに気づくまですごく格闘しました…
# ついでにいうとサウンドドライバも再起動する必要ありです。
---
KATO Masaya <cachu@xxxxxxxxxxxxxx>