[vine-users:050332] Re: Vine 2.5での USB スキャナのつなぎ方

  • From: 金塚 雅己 <m-kanatsuka@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050332] Re: Vine 2.5での USB スキャナのつなぎ方
  • Date: Sun, 12 May 2002 13:06:10 +0900
金塚です。

> [...]
> [vine-users:040385] SANE-1.0.7
> のスレッドで Web 情報、ご指導、パッケージの再構成にいたるまで
> シノバーさんのお世話になり現在 2.5 で GIMP のプラグインで Xsane で
> 取り込みをしています。
> http://shino.pos.to/linux/sane.html
>
>  XsaneをGIMPのプラグインにするには
> $ln -s /usr/bin/xsane ~/.gimp-1.2/plug-ins/
> としてユーザーのホームディレクトリにシンボリックリンクを張ることでも

私はこちらでやりました。ユーザのホームディレクトリにシンボリックリンクを
張りました。
ちなみにgimp本体のディレクトリにもリンクを張ってあります。
(インストール時に自動的に作られたもの。)
)
> もっとも私は今回はなにもしていません。
> ただインストールしただけでした。
> /dev/usb/scanner0 もデフォルトでありました。
> なんで違うんでしょうね(^ ^)。

何が違うのでしょうか。私は、UnixUser 6月号の付録でインストールしました。

> ちなみに GIMP から Xsane を呼び出すのは
> [ファイル]→[取り込み]→[Xsane:デバイスダイアログ]です。
> そこに現れていませんか?

「ファイル」→「取り込み」→「画面取り込み」のみです。

ちなみに、Vine Linux 1.x の時代にもこの現象はあったのですが、
そのときはVine Plus に新しいsaneがアップデートされるまで
この現象は直りませんでした。

金塚 雅己<<m-kanatsuka@xxxxxxxxx>>