[vine-users:050382] Re: [Q] DEC 21143 Chipset

  • From: Terutune Yamano <kintaro@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050382] Re: [Q] DEC 21143 Chipset
  • Date: Mon, 13 May 2002 04:26:01 +0900
遠藤さん はじめまして

Vine Linux 2.5(FTP版) で DEC 21143 動いています。
DHCP を使う設定でお任せモードでインストールした結果を
ifconfig コマンドで見てみると
 inetアドレス         192.168.0.6
 ブロードキャスト     255.255.255.255
 マスク               255.255.255.0
となっていました。
ですから、ネットワークのICが原因ではなく、設定の問題でしょう。
ブロードキャストかな?

うちで使っているマシンはNECの中古 EX5800 120DPro でオンボードの
NICが DEC 21143 なのです。さすがサーバー機なのでしょうか、チップ
セットは見たこともない RCC IC6446,IC6465 なんてのが載っています。
普通じゃないですね。
さらにオンボードでアダプテックのSCSIが載っていて、HDもSCSI。

なかなかやっかいなマシンで、Windows 98 はどうやってもインストールでき
ません。P&P の設定のところでコケてしまいます。
Windows NT4 ならインストールできるのです。他に以前の Vine Linux 2.1 も
インストールできませんでした。SCSIの設定のところでコケてしまいまし
た。
やけくそで Red Hat 7 を試してみると、インストールはできるのです。

今回の Vine Linux 2.5 は Red Hat 7 をベースにしているらしいので、まさか
と
思いインストールしてみると、無事に動きました。
何故だかは、私には分かりません。

3日ほど前からメーリングリストに参加しはじめた Linux 超初心者です。
始めて投稿してみました。

山野日庸 やまのてるつね
http://www2q.biglobe.ne.jp/~kintaro3/