[vine-users:050375] [Q] DEC 21143 Chipset

  • From: Nobuhiko ENDO <nobu3382@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050375] [Q] DEC 21143 Chipset
  • Date: Mon, 13 May 2002 02:01:57 +0900
えんどう@つくばです。

自宅のPCで、OSをVine-2.1.5からVine-2.5へ更新してみました。
更新は、upgradeではなく、クリーンインストールを行いました。
そこで、生じた問題です。
なにか解決の糸口となるようなヒントをお持ちの方がいらっしゃい
ましたら、ご教示頂けませんでしょうか。

Vine-2.1.5当時には以下のような設定およびネットワークの構成で、
linuxデスクトップ・マシン上のDEC 21143を搭載したNICは問題なく
稼働していました.
<<<<<ネットワーク>>>>>
[HUB]-------[Vine-2.5]   Desktop/旧Vine-2.1.5
 | |________[Vine-2.1.5] NOTE
 |__________[Win2K]      Desktop
ただし、HUBは単純なリピータハブ。

<<<<<設定>>>>>
IP       : 192.168.1.101
Netmask  : 255.255.255.0
Network  : 192.168.1.0
Broadcast: 192.168.1.255
Gateway  : 設定せず
DNS      : 設定せず

しかし、おなじネットワークの構成とおなじ設定で、Vine-2.5を
Linux デスクトップ機にインストールしたところ、Vine-2.5の入った
サーバと外部の間で通信ができなくなりました。
そこで、dmesgや/var/log/messagesを確認したところ、NIC周りの
errorは記録されていません。

最近Vineを利用していてトラブルにほとんどあわなかったので、
忘れかけていたコマンド群を懐かしの『Networking LINUX』
(はねさん、お世話になりました)を読み返しつつ、状態を調べて
みたところ、Vine-2.1.5の結果とVine-2.5で、同じ答えが戻って
きました。

基本的には閉じた家庭内LANということで、gatewayはこれまで設定
してなかったのですが、なにか変更が生じたのかと思い、外部への
接続元となるWin2Kマシン(ICSによるダイアルアップ接続の共有
といっても現実的にWin2K越しに通信は行っていないけれど)
のNICのIPアドレス192.168.1.1をrouteコマンドで設定してみました。
しかし、設定以前と同様に外部との通信が不可能な状態でした。

また、Vine-2.1.5ではHUBの当該ポートの灯が点灯してたが、Vine-2.5
では点灯しません。
念のために、ハードディスクをまっさらにして、Vine-2.1.5をクリーン
インストールしてみると、きちんと外部との通信ができますが、
再度Vine-2.5をクリーンインストールしてみると外部との通信が
できません。
ついでにたまたま購入していた雑誌の付録CDROMに収録されていた、
Kondara 2.1 (Asumi)でも、Vine-2.5と同様に外部でも通信が
できません。

また、Vine-2.1.5の入ったNOTE-PCとVine-2.5を入れたデスクトップ機
を、10Base-Tのリバースケーブルで直結してみても、Vine-2.5の
はいったPCと外部の通信が行えませんでした。

というところで、私が理解(していたつもり)している範囲での
対処は行ってみたつもりです。
なにか、解決のヒントがありましたら、ご教示していただけません
でしょうか。

--
Nobuhiko ENDO
Mail: nobu3382@xxxxxxxxxxxxxx