[vine-users:050448] Re: Vine 2.5での USB スキャナのつなぎ方

  • From: TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050448] Re: Vine 2.5での USB スキャナのつなぎ方
  • Date: Tue, 14 May 2002 10:33:04 +0900
田中宏明です。

金塚 雅己 さん wrote:

> 現在動かしているのは、
> Vine Plus 2.5のsane*とシノバーさんご指摘のxsane-0.84-0vl1です。
> これでうまくいきました。gimpのプラグインもばっちりです。
>
> で、問題点ですが、
>
> 1.Vine Plus 2.5のsane xsaneだとgimpのプラグインとして登録されない。
>
> 2.VineSeedPlusのsaneだと、usbスキャナに接続できない。
>
> の2点です。この問題があったため上記のような設定にしました。
>
> この問題は僕としてはバグだと思うのですが、どうでしょうか。
> [...]

金塚さんがお使いなのは
  sane-1.0.3-0vl.i386.rpm
  sane-devel-1.0.3-0vl11.i386.rpm
  xsane-0.84-0vl1.i386.rpm
ということでしょうか。

参考までに私が使ったパッケージを書いておきます。
http://shino.pos.to/linux/sane.html
から
  sane-1.0.7-0.nosrc.rpm
  sane-clients-1.0.7-0.nosrc.rpm
  xsane-0.84-0.nosrc.rpm
そして
  sane-backends-1.0.7.tar.gz
  sane-forntends-1.0.7.tar.gz
  xsane-0.84.tar.gz
を各本家(ミラー)からです。

nosrc.rpm と tar.gz の扱い方は先にも書いたシノバーさんの
http://shino.pos.to/linux/sane.html
を見ていただくのがなにより良いと思いますし、シノバーさんが再三
おっしゃっているように「XSaneを使うなら、 sane-clients
 (GUIインターフェース) は特に必要ありません」から
sane-clients-1.0.7-0.nosrc.rpm、sane-forntends-1.0.7.tar.gz
は不要のようですが私は入れてしまいました。単に趣味の問題です。
どちらが扱いやすいか、ただいま評価中ということで(^ ^)。
 $ "多機能" も "シンプル" も捨てがたいという…。

xscanimage の plug-in は自動では設定されませんが、
 # ln -s /usr/bin/xscanimage /usr/lib/gimp/1.2/plug-ins/
すれば OK です。

また 2.5 では確認していないのですがシノバーさんの Web の(補足)3.
についても作業しています。
もうご覧になったと思いますが「導入」「設定」「テスト」と
詳しく書かれています(私がなんとかなるぐらい(^ ^ゞ )。

USB スキャナに接続できない(認識しない?)となると
確かに bug かもしれませんが、こちらの方はもうシノバーさんに
確認していただくしか私にはわかりません(すみませんシノバーさん)。

Seed Plus のパッケージに不具合があるとすれば
(いまごろシノバーさんは修正してくださっているかもしれませんが)、
もともと "無保証" なのですから上記パッケージ、Web 情報で
ご自分で --rebuild してごらんになるのもひとつだと思います。

 $ 「もう動いてるからいいや」というのもありですし、
 $ もしシノバーさんがまた修正パッケージを Up してくださるなら
 $ そちらの確認協力も大切ですね。

  [            [            [ 田中宏明

         [           [            [ From the bottom line on the Vine