[vine-users:050434] Re: Vine 2.5での USB スキャナのつなぎ方

  • From: 金塚 雅己 <m-kanatsuka@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050434] Re: Vine 2.5での USB スキャナのつなぎ方
  • Date: Tue, 14 May 2002 02:26:09 +0900
金塚です。

> シノバーです
>
> VinePlus/2.5/ にある sane, xsaneパッケージは旧くなっています。
> 田中さんのお使いになったパッケージに相当するものは
> VineSeedPlusにあります。
> sane-1.0.7-0vl1
> xsane-0.84-0vl1
> これならディバイスファイルの準備とかプラグインの設定とかをやってくれるはず。
> また新しめのスキャナやUSBあたりも対応が良くなっているはず。

シノバーさん有難うございます。結論から言うと、うまくいきました。
ただし、その過程で問題点があったので、報告します。

現在動かしているのは、
Vine Plus 2.5のsane*とシノバーさんご指摘のxsane-0.84-0vl1です。
これでうまくいきました。gimpのプラグインもばっちりです。

で、問題点ですが、

1.Vine Plus 2.5のsane xsaneだとgimpのプラグインとして登録されない。

2.VineSeedPlusのsaneだと、usbスキャナに接続できない。

の2点です。この問題があったため上記のような設定にしました。

この問題は僕としてはバグだと思うのですが、どうでしょうか。
と、いう指摘をするよりも、どうしてこのようなことが起こるのか
その原因が知りたいです。

以前、saneをソースからコンパイルしたときもgimpのプラグインとして
認識されなかったので。

書ける範囲でよいので教えていただくことはできないでしょうか。

ちなみに、全体的な感想ですが、
  やっぱり使うならVineかな。
というところでしょうか。細かいところは別途書きます。

では。

金塚 雅己<<m-kanatsuka@xxxxxxxxx>>