[vine-users:050544] IBM iSeries s30 garbaged X screen and freeze

  • From: KYUSHIMA Masahiro <sheemer@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050544] IBM iSeries s30 garbaged X screen and freeze
  • Date: Thu, 16 May 2002 22:48:29 +0900
sheemer@沖縄です。

IBM iSeries s30とVine2.5についてもう一つ問題があります。解決法があれば
お教え下さい。

s30にVine2.5ftpないしは2.5CRをインストールします。ふつうにインストールすると
グラフィカルインストールにならずに、自動的にテキストモードになりインストール
されます。

ビデオカード:SMI Lynx 3DM(generic)
ビデオメモリ:4M

までは自動認知されますがモニタは自動認識されないので
Generic LCD Panel 1024x768を選択します。インストールを終了して再起動すると
Xが上がらないので、一度konしてXConfiguratorで設定すると以後は問題なく
Xが上がります。

が、Gnomeコントロールパネルでいろいろと設定を変えてからXを落すと、

http://www.ryukyu.ne.jp/~sheemer/images/p1010061.jpg

に出ているような画面が表示され、以後は全くキー入力を受けつけなくなります。
仕方がないので電源ボタンで落すしかなくなります。

なにかよい解決法があるのでしょうか。/var/log/XFree86.0.logなどを見ていますが、
どこに注目すべきかよくわかりませんでした。
--
KYUSHIMA Masahiro, MD
Division of Cardiology,