[vine-users:050574] Re: IBM iSeries s30 garbaged X screen and freeze

  • From: shuu-vine@xxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:050574] Re: IBM iSeries s30 garbaged X screen and freeze
  • Date: Thu, 16 May 2002 23:48:05 -0700
	山口です

私はすんごく楽にインストールができたんですが、
ナゼか苦労されてるようですね

On Thu, May 16, 2002 at 10:48:29PM +0900, KYUSHIMA Masahiro wrote:
> sheemer@沖縄です。

> s30にVine2.5ftpないしは2.5CRをインストールします。ふつうにインストールすると
> グラフィカルインストールにならずに、自動的にテキストモードになりインストール
> されます。

私はグラフィカルでインストールできましたよ

> ビデオカード:SMI Lynx 3DM(generic)
> ビデオメモリ:4M
>
> までは自動認知されますがモニタは自動認識されないので
> Generic LCD Panel 1024x768を選択します。インストールを終了して再起動すると
> Xが上がらないので、一度konしてXConfiguratorで設定すると以後は問題なく
> Xが上がります。

これも始めからXが起動しました。

> が、Gnomeコントロールパネルでいろいろと設定を変えてからXを落すと、
>
> http://www.ryukyu.ne.jp/~sheemer/images/p1010061.jpg
>
> に出ているような画面が表示され、以後は全くキー入力を受けつけなくなります。
> 仕方がないので電源ボタンで落すしかなくなります。
>
> なにかよい解決法があるのでしょうか。/var/log/XFree86.0.logなどを見ていますが、
> どこに注目すべきかよくわかりませんでした。

こんな状況になっていないので、よくわかりませんが
何かXのアクセラレーションを触ったとかいうことは無いですか?

私のs30は無線LAN(4RJ)なので参考にならないと思いますが、
Vine-2.5を入れたのを以下に適当に書いてますので、
よかったら覗いてみてください。
http://www.dotaster.com/~shuu/note/s30/install_Vine-2.5.html

----
しう