[vine-users:050554] 緊急です。あれは間違いでした。

  • From: "kyoko kodama" <kyoko@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050554] 緊急です。あれは間違いでした。
  • Date: Fri, 17 May 2002 01:29:25 +0900
児玉です。

ウイルス情報をお送りしましたところ、早速友人からお叱りを受けました。
あれはウイルスではないそうです。
お騒がせした皆様には申し訳ありませんでした。

マイクロソフト、流布している偽ウイルス情報「jdbgmgr.exe」に関するアナ
ウンスを発表
【国内記事】 2002年5月9日更新

 マイクロソフトは、最近増えている「jdbgmgr.exeファイルはウイルスなの
で、検索し削除してください」という内容のウイルス情報メールについて、こ
れが誤りであるとのアナウンスを発表した。

 このjdbgmgr.exeは、Microsoft VM(MS製のJavaVM)に含まるシステムファ
イルで、多くのWindowsにインストールされているファイル。アンチウイルス
ソフトベンダー各社によれば、上記内容のメールは現在、英語を始め数カ国語
に翻訳されて流布しているという(日本語版は未報告の模様)。偽ウイルス情
報メールは、このファイルがMSN Messengerによって大量配布されるように書
いているものもあるが、もちろん実際にそのような挙動を示すことはない。

 jdbgmgr.exeというファイル名のワームが今後実際に登場したり、ファイル
感染型のウイルスがjdbgmgr.exeに感染する可能性もあるが、まずはアンチウ
イルスソフトのウイルス定義ファイルを常に最新に保つなど、基本的な対策を
こころがけてほしい。

関連リンク
 マクロソフト

http://www.zdnet.co.jp/broadband/rbb/0205/09/rbb_0509_10.html