[vine-users:050579] 2.5 を valuestar へインストールする問題

  • From: TAKEGAMI <takegami@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050579] 2.5 を valuestar へインストールする問題
  • Date: Fri, 17 May 2002 17:40:00 +0900
はじめまして。はじめてメーリングリストへ投稿する竹上と言います。

valuestarにvine linux2.5をインストールしようと考えています。
スペックは

	VC866J/6FDモデル
		CPU: PenIII 866MHz
		Graphics: intel 810E Chipset
		MEM: 128MB
		HD: 60GB

になっています。問題は、インストール後にキーボードが使えなくなるということです。

以前から問題にされていましたが、vine linux 2.1及び2.1.5では、インストール後に 「usb=off」というオプションを使って、Linuxを立ち上げれば、問題を回避できました。
(もしかしたら、インストール時にも同様なオプションを使ってたかもしれません。)

今回、2.5をインストールしようとしたところ、まずインストール時にキーボードが固 まり、インストールができませんでした。

そこで、別のマシーンに正常にインストールされた2,5の/etc/rc.d/rc.sysinitを除く と、usb=offではなくnousbというオプションがあったので(このファイルで何を指定 しているのかが理解していないのですが・・・)、それを用いてインストールしたとこ ろうまくいきました。

そこで、喜んでLinuxを立ち上げると、やっぱりキーボードが効かないので以下の二つ を試してみました。

	1. テキストモードで linux usb=off のオプションを用いて起動させる
	2. テキストモードで linux nousb のオプションを用いて起動させる

1は、駄目もとで試したのですが、2がうまくいかなかったのはショックでした。(イン ストールはこのオプションを用いてうまくいったので。)

起動時のメッセージをみると、キーボードを認識したあとで、USBデバイスを認識しよ うとしているみたいなのですが、「nousbのオプションを立ててるのに、何をやっとる んじゃぁ。」
ってな感じです。

一応OSをWindowsもインストールしているため、ひとつの回避方法だと思われる、キー ボードの「usbレガシー機能をoff」にするということはあまりしたくないと考えてい ます。

なにか、良い対策方法がありましたら、ご意見を聞かせてください。