[vine-users:050588] Re: Vine2.5 で FastTrakTX2000

  • From: marchin <data@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050588] Re: Vine2.5 で FastTrakTX2000
  • Date: Fri, 17 May 2002 22:04:19 +0900
 こんにちは、honiyonです。

  ご回答有り難う御座います。

>   結論から言うと、Main -> Code maturity level options にある、
>     Prompt for development and/or incomplete code/drivers [Y/N]
> をYにしてないのだろうと思います。Yに変更してみてください。

  こちらを Yにしなければいけなかったのですね。
  どこかのソースで「α版コードを組み込む為のスイッチ」とあ
 ったので完全に無視していました。

  無事コンパイルを終えて再起動してみたのですが、
  Promise Fasttrak(tm) Softwareraid driver 0.03beta: No raid array found

  となってしまいます。
  起動時のFastTrakのBIOSでは、カード本体も各HDD,アレイを正
 しく認識出来ているのですが...

  http://search.luky.org/linux-users.8/msg08081.html
  このソースを読んでいくと、LinuxがFastTrakを認識していない、
 という事になりますが、肝心の解決方法については言及されてい
 ません泣 また、その他のソースも探しましたが良いのが見つかり
 ませんでした。

  FastTrakは、AGPを使っているのでスロット1は避け、スロット2
 に刺してあります。IRQは、M/BのBIOSで
  「Mass storage controller 3」
 と出るので 3だと思います。他デバイスとのIRQ共有(競合?)はM/B
 のBIOSで見る限りありません。

  また、
  http://www.kondara.org/archive/kondara/msg07361.html
  こんなのも発見しました。
  今この設定はしていないのですが、原因がこれでしょうか!?
  (これは純正ドライバだけかと思っていましたが、kernelのド
   ライバでもこれは必要なのでしょうか?)

  これをやってみようと /proc/pciを除いてみたのですが、
   IDE関係は、
 Bus  0, device  31, function  1:
    IDE interface: Intel Corp. 82820 820 (Camino 2) Chipset IDE U100 (rev 18).
      I/O at 0x9800 [0x980f].
  これ1つしか見つからず。プライマリとセカンダリで2つある
 はずだと思うのですが違うのでしょうか?
  それと /proc/pciに
  Bus  2, device  10, function  0:
    RAID bus controller: PCI device 105a:6269 (Promise Technology, Inc.) (rev 2).
      IRQ 9.
      Master Capable.  Latency=32.  Min Gnt=4.Max Lat=18.
      I/O at 0xd800 [0xd807].
      I/O at 0xd400 [0xd403].
      I/O at 0xd000 [0xd007].
      I/O at 0xb800 [0xb803].
      I/O at 0xb400 [0xb40f].
      Non-prefetchable 32 bit memory at 0xed800000 [0xed80ffff].
  というものがありました。
  PCIに刺さっているという所までは正しく認識出来ているようです。

  今現在、/dev/にataraidがありません。前述したlinux-users.8の
 内容からするとhdXとして認識される事もあるようですが、もし正し
 くataraidとして認識されれば、これは何もせずとも/devに現れるの
 でしょうか?

  長文になってしまい失礼しました。
  ご助言宜しくお願い致します。