[vine-users:050681] hdparm で DMA が ON に出 来ない (Re: 動 作が重くなる)

  • From: Kyoichiro Tanaka <kyo@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050681] hdparm で DMA が ON に出 来ない (Re: 動 作が重くなる)
  • Date: Mon, 20 May 2002 14:28:16 +0900
田中@伊豆です。

環境が違うので参考になるかわかりませんが、、

私もVine2.5ではhdparmでDMAをONに出来ませんでした
Vine2.1.5では自動的にONに設定されていました。

こちらはCPU:AMD K6-II 400MHz、マザーボード:ASUS P5A-Bですが
Vine2.5ではチップセットを認識せず、
Kernal Configurationを見ると IDE,ATA and ATAPI Block device
で ALI15X3 chip set supportが N になっていましたので
Y にしてカーネルをコンパイルし直すと、チップセットを認識し
DMAもONになりました。

--
Kyoichiro Tanaka
E-Mail: kyo@xxxxxxxxx